8.16 村上さんの畑 枝豆

柿の木の畑の、枝豆の草取りをしました。枝豆は、苗のころはひょろっとしているので、風や雨で倒れてしまいます。でも、そこから頑張って、上に伸びていきます。上の写真の、茶色の茎の部分は地面を這っています。枝分かれしている緑の部分からは、上に向かっています

こちらの写真では、それぞれ右に倒れ、左に倒れ、交差した感じで伸びています。  マルチの上に倒れるのはまだいいほうで、畝と畝の間の通路のほうに倒れてしまうと・・・ 通路の草取りをしているとき、オッと! 間違えて切ってしまいそうになります。その前に、歩いているとき踏んでしまいそうに。

雨・風に耐え、上に向かっていく枝豆に、「人生を学んだ」草取りでした。大げさ?

コメントは停止中です。