日別アーカイブ: 2022-07-30

7.29 久野健一さん デラウエア

佑佑園 久野健一さんの葡萄が届き始めました。まずはデラウェアから🍇
月曜日に届いた私は、もうすっかりお腹に収めてしまいましたが、金曜日の今日届いたグループの方から感動の写真がメッセージと共に届きました😊生産者だよりと一緒に載せます⬇️
『久野さんの今年はじめての葡萄、届きました。立派な大粒のデラウェア 思わず写真撮ってみました。』

7.30 村上さんの畑 草取り入門編

気がつくと、ぼうぼうになっている草。毎日刈っているのに、なかなか追いつきません。1時間でもいいので、草取りにきませんか?  というわけで、草取りの初級講座。草の根元5㎜ほどの地面に鎌を入れて、根っこを切ります。以上!  草をもってひっこ抜くと、土も取れてしまうので、根っこを切りましょう!  鎌は村上さんから貸してもらえます。
刈り取った草は、その場に置いておきます。土の上を覆っておくと、新しい草の芽が出にくくなります。自然のマルチですね。刈り取った草を利用して、次の草を予防する。「毒をもって毒を制す!」ですね。
刈った草は、数日で枯れます。そのうち土にかえり、次の作物の栄養になります