7.29 村上さんの畑

ハウスのキュウリの植わっているところは、昨シーズン豊作の里芋が植わっていました。なので、キュウリの下の草取りをしていると、堀残しのさといも?から、勝手に芽が出てきます。いろんな人が草取りしていますが、里芋の芽を刈り取るのは気が引けるのか、残っていて、すくすく育っています。里芋できるかなあ
公園前の畑の隅っこに、ネットが張ってあり、弦物が育っています。キュウリと葉っぱがちがうし、スイカの葉っぱに似ているけど、スイカはネットに昇らせないし・・・・  村上さんにきいたら、ヘチマだそうです。黄色い大き目の花が、いっぱい咲き出しました。「化粧水をつくろう!」とか、「たわしをつくろう!」とか、ちょっと昔の、自然に優しい生活体験をチャレンジしよう!と、楽しみにしています。うまくいくかな?

コメントは停止中です。