日別アーカイブ: 2022-07-25

7.25 村上さんの畑

これなーんだ?  ズッキーニではありません。  巨大化したキュウリです。来年のために、種を取るために、大きくしています

ハウスの中の里芋。 写真左側の畝は、大きく育ち、葉っぱは、人の背丈ほどもあります。下の草を刈って、すっきりしました。今年もおいしい里芋がお届けできそうです。

7.23 村上さん 公園前の畑

問題です。 ここは何を育てているでしょう?

雑草ではありません  ちょっと前までは、ちゃんと作物が見えていました。ここ2~3日で、あっという間に、雑草のほうが大きくなり、作物が見えなくなってしまいました。焦った村上さんと、草取り作業をしました。    ヒント↓ 刈り進めると、かわいい黄色い花が咲いています

答え:落花生です。地面まで伸びて実がつく根っこみたいのも、伸びています

とてもすっきりしました

7.23 久野健一さん ぶどう

デラウエア  写真が何となく青いのは、撮影ミスではなく、鳥よけ・虫よけに、細かいネットを張っているからです。人間も近寄れないので、ネット越しの撮影になってしまいました。カラスは賢いので、対策をいろいろと工夫しています。おいしいぶどうだとわかるから、狙われるんですよね
まもなく、出荷です。 デラウェア以外は全て袋が掛かっています
今年は7月の頭に40℃近くの日があったため葡萄の肩が焼けてしまったそうです
味は良いそうです