6.12 久野和也さんの畑

かぼちゃの授粉   別の株の雄花(写真左)を、雌花(根元に実がついている 写真右)につける。早朝、7時ぐらい、朝露のあるうちに授粉作業をする。昼になると、花はしぼんでしまう。というわけで、その作業を見るために早朝に、おじゃましました。珍しいミツバチもよくくるようで、体中に花粉を付けたミツバチがいました。
どんどjん育って、タワーのようになったレタス。ツリーみたいですね
田植えの準備   水をはって、もうすぐ田植えです。。明治用水の事故は、他人事ではなく心配です。写真中央にあるのは、これから植える苗です。下に籾があるので、鳥が狙ってこないように、ネットをかけて隠してます

コメントは停止中です。