6.10 村上さん じゃがいも?

これなんでしょう?  トマトみたいだけど・・・  実は、じゃがいもの実です! 地面の中にできる芋じゃなくて、花が咲いた後に実ります。 毒があるそうで、食べるとお腹が痛くなるそうなので、試しに食べないでね!

ジャガイモを掘ろうとしたら、ゴソゴソ・・・ 何かだ飛び出しました。 体が8cmほどの野ネズミが、あわてて逃げていきます。「昔はたくさんいたけど、周りが宅地化されて、最近はあまりみないなあ」と、村上さんが話していました。 収穫したジャガイモにかじった跡がありますが、ねずみがやったのではないそうです。虫らしい・・・

たくさん、収穫できました。ちょうど、玉ねぎも。ニンジンも収穫時期なので、カレーセットですね!  そういえば、ラッキョウも収穫したし・・・でも、ラッキョウの酢漬けができるのは数か月先だから、今のカレーには間に合わないかな?

コメントは停止中です。