日別アーカイブ: 2022-04-09

飯田 矢澤さん

梨の授粉用の花が咲きました

花摘みしています

4月9日 秘密?道具

村上さんの畑のハウスで、春人参が芽を出してきました。蒔いた種が芽を出すってことは、草も芽を出します。野菜の芽は弱いので、草に負けてしまいます。なので、草とり頑張ります!

芽は細く、草と密に生えてきて、太い指ではストレスが・・・

そこで秘密道具! 盆栽用のピンセットをホームセンターでゲット!

 

 

 

ピンポイントで、草の根元をつかめるので、サクサクと作業が進みます。ちょっと大きめの草でも、根元にピンセットの先を突き刺すと、頑固な根っこも抜けます

調子に乗って作業を進め、「そうだ、ブログ用に証拠写真を!」

あれあれ? ここのほうれん草(赤の矢印)どうしたの?

あーっ!! 私のお尻だ!

緑の矢印の方向で座り込んで作業していたら、大きなヒップにほうれん草が犠牲に・・・  「野菜は元気だから、すぐにもどるよ。」と、村上さんに、慰められました。その後は、緑の矢印の右側の畔に移動して、作業しました。

ほうれん草さん、ごめんなさい

ハウス内のきぬさや、あっという間に、いっぱいなっています