日別アーカイブ: 2022-04-03

3月30日 久野さん 春ですよ

久野和也さん畑から、神社の裏を抜けて

通常の野菜と一緒に、届きました。春ですね。

 

畑のハウス内で夏野菜の苗を作っています。

ハウス内は、今朝9時で33℃でした。温度が高いのは、苗床の下に温床⇒があるからです。温床は、ぬかと藁を敷き水をまき、踏み固める。を、4回繰り返す。と、藁が発酵して50℃ぐらいになる。地面が温かいと夜でも18度以下にならないので、発芽する。たまに、日が照って温度が上がり過ぎて、ダメになることもあるが・・・ナスやトマト、レタス類がかわいく発芽していました。汗だくで古い温床の片づけをしました。